FC2ブログ
060926humingbanner

Baja 1000 ⑤ 二日目夜

フィッシュタコパーティー


20111213-14.jpg
魚のタコス。

メキシコは鮪漁のメッカ、というか養殖をしてます。
日本で食べてる鮪もメキシコ産だとか。

ここのオーナーは毎年レース前夜になると、鮪一匹を解体して
BBQパーティーしたりともてなしてくれるそうです。
白米も炊かれてて、オーナーのワイナリーから
ご自慢のワインも振る舞われ、美味しいひと時を過ごさせて頂きました。

しかし。

ん? 

肉ばかりで魚が無い。
大好きな魚を食べれると凄い期待していたのに。。
たしかにお肉は超美味しいんだけど、なんか残念!!!!!!!!!!!!

と思っていたら、「何言ってるんだ、ここには鮪しか出してないよ」って

なんと、肉だと思っていたのは鮪でした。

もうほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにビックリ
この世にこんなジューシーな魚が存在するとはっっ
またメキシコが好きになってしまいました

20111213-15.jpg
食べかけですいません。。 さてさて自己紹介
20111213-16.jpg
仕事を終えた大士が駆けつけてくれた。
予定がある為、明日レースを見ずに私だけ出発するので迎えに来てくた訳です。

彼はメキシコ勤務の為、毎日パスポート持参で国境越えしてますが
「ティファナ(メキシコ国境)を絶対1人で行き来しないで」と条件を出されてました。
治安が激悪なのです。
軍のルールでも「プライベートでここに近づいてはいけない」とあるようです。

心の中で、「心配症だなぁー、車にロックして走るんだから大丈夫だよっ」って
思っちゃっちゃっちゃっている恩を仇で返す私ですが×××


本林さんのご友人は車が国境越えたあたりでほんとに撃たれたそうです。

夜、アメリカから国境を越え、1号線に向う途中が
家や店もない静かな通りに倒れてる人がいた。
助けようと車を下りると、茂みに隠れていた仲間が銃を撃ってきたと。
車は撃たれたけど、急いで飛び乗り逃げたので大事には至らなかったけど
このパターンがよく使われるそうです。
うーん。。

話は脱線するけど、1号線は1車線、多くて2車線。
日本より道幅あるけど、街頭というか道をテラスライトがないの
しかも、ガードレール無いのに断崖絶壁が結構ある
みんなが皆、スピードも出しまくり。

こーいうお祭りの後は1、2台落ちてるらしい。
ガードレールとライトは付けて欲しいものです。
大士も道中、暗いし、周りは飛ばすしで怖かったとか。。。
何にしても、気をつけなくては。


右下に写っているのが本林さん
チームフォレストのリーダーでOffice Forestの代表取締役です。
ロスと日本を拠点にバイクレースや海外バイクツアーをサポートする会社。
兼、フォトグラファー、執筆家です。
結構子煩悩で優しい方です。

今回メンバー5人のチームをサブサポートをしています。
彼等は10年?20年前に北海道ツーリングで夫々知り合ったそうですが
話をよくよく聞いてみるとその時皆が使っていたツーリングブック、
なんと本林さんが当時出版したものでした。
ちょとポッチャリしてますが、世界中バイクで走ってます。

右上の緑の服がM田さん
愛犬家で愛妻家なのが滲み出ています。
奥さんとの出会いなど聞いてると心がホッコリします。
もっと話を聞きたくなります。
365日寝る暇惜しんで仕事をし、でもBaja 1000だけは何としても毎年
来ているそうです。車検係をして25年?もっとかな?
さっきも書いたとおり、これだけ有名なレースなのに
全てボランティアで成立っているレース
好きと、それ以上の深い深い思いの積み重ねなんですね。

バイク以外にもいろーんな事を知ってる方なので
一緒にいて楽しいのは勿論なのですが、なんだか落ち着きます。
Baja 1000では数度レースにも参戦。
ダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)も走ってるというから驚きです。
この言葉が適切かわからないけど、本当の遊び人とは
こーいう人なんじゃないのかな。


食事の後は夜の街へ、
20111213-23.jpg
20111213-17.jpg
あちこちでLiveやってます。
20111213-20.jpg

20111213-22.jpg

20111213-25.jpg
20111213-24.jpg

美路が寝ちゃったので(当り前ですが
20111213-26.jpg
Wineでも飲みに行きますかっ
20111213-30.jpg

スポンサーサイト



2011年12月14日 トラックバック:0 コメント:3

コメント

写真がカラフルで目の保養になります
こっちではなかなかない色彩だよね~

2011年12月14日 ごまき URL 編集

大士マンだ!
美路ちが寝た後は、ゆっくりワイン飲めた?
楽しそうだねぇ!けど、翌日帰らなくちゃいけなくて。。。シクシク。 車の種類は違うけど、昔レース仲間と一緒に行動してた頃を思い出すよぅ♡

2011年12月15日 ЙДοмI URL 編集

>ごまき
まきちゃーっん! 
年賀楽しみにしててね!ってもう種明かししちゃったっけw吾郎によろしく!良いお年を迎えてね(きっと美味しいものばかり食べるんだろうなーーーー ぶーぶー!!)

>なおみちゃま
そう、18日とは例のあの日でしたw 
皆で何かを成し遂げるって凄いパワーだよね
ウキウキします。
ま、今回はただの環境客でしたがw

2011年12月16日 湧華 URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する